やわらか戦車の登場人物(?)

●やわらか戦車
本編のメインキャスト。オープニングテーマの時点で複数体の存在が確認されており、量産型であることはほぼ間違いない。しかし戦車でありながら戦いを好まず、その製造目的は一切不明。戦車それぞれが自我を有しており、搭乗者は不要。しかも生殖まで出来るらしい(後述)。

●兄者(あにじゃ)
最も登場数が多いやわらか戦車で、3人兄弟の長兄。戦場にジェーンという現地妻がいる。

●やわらかジェーン
第4話に登場した兄者の「現地妻」。やわらかベイベという子供がいるが、兄者との間に産まれたものかは不明。

●やわらかベイベ
ジェーンの子供(性別不詳)。「バブー」としか喋れない。
子供が欲しかったやわらかジェーンと兄者が戦場に落ちてる残骸を集めて工場の人につくってもらった、リサイクル退却兵器[要出典]。

●90(きゅうまる)式先輩
モデルは90式戦車だが、彼もまた喋ることが出来る。基本的に世話焼きな性格で、ふがいないやわらか戦車に「お前らな〜」と説教を垂れる。登場当初は「きゅうじゅっしき」と呼ばれていた(作者のラレコが読み方を知らなかったため)。

●ジミおじさん
空港の係員(第6話)。その後意外な形で再びやわらか戦車たちの前に現れる。モデルはジミ・ヘンドリックスか。

●鍬形ツマミ
ラレコのもう一つの作品「くわがたツマミ」の主人公。くわがたツマミがネトアニでやわらか戦車と合流した際にゲストとして登場。ちなみに彼女は「ガキーン」としか喋っていない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋